セミリタイアしたい人のブログ

ブログで副収入を得るために頑張るブログ。まずは月1万円が目標。

スポンサーリンク

 

仕事のこと。

 今日は日記を書こうかな。雑記も書くけど日記も書くよ。

 と思ったけど、一昨日日記書いたばっかだったよ。

 こんばんは、儀助です。

 

 

 先週の金曜日、僕は転職しました。で、転職してから今日で1週間が過ぎました。

 どんな仕事でも、転職して仕事を覚えるのって楽ではないと思います。

 前職と同じジャンルの仕事であっても違うジャンルの仕事であっても、職場ごとに膨大なルールがあり、職場内でも人の数だけやり方がある、と言っても過言ではないでしょう。

 

 Aという人にやり方を教わっても、Bという人はこうした方が良い、と指導してきたり、基本的にはAで良いんだけど、場合によってはCの人が良いよ、なんて事も……。

 基本の動きを覚えられても、その動きだけを単調に繰り返していれば良い訳でもありません。

 失敗してしまったら、その原因と対策を立てなければなりませんし、作業効率を上げるためには仕事に対して高い意識を向けなければなりません(これが本当に疲れますよね。主に脳みそが)。

 ロクに情熱も向けずテキパキこなすデキる人も世の中には居ると思いますが……。

 

 とまあ、転職して間もない頃というのは苦労の多い時期な訳ですが……実は僕にはそれは当てはまらなかったりします。

 なぜなら、僕の場合はもともと働いていた会社に出戻りしたからなのです。

 簡単に言うと

 

「人が足りないから戻ってこない?」

 

と言われ、ちょうどこっちとしても色々と事情があって、転職は渡りに船とばかりに移ったのでした。

 もともと何年もやっていた仕事なので、1週間程である程度の勘は取り戻しました。

 流石に完全に、とは行きませんが……僕が居た頃とは違う所も色々とありますし。

 ただまあ、それでもかなりのアドバンテージだと思います。

 職場の人たちも良い人ばかりなので、あまり構えたりする事もなくノビノビとやっています。

 

 そんな環境に移ったのを機に、ブログやってみようかな、と思ったのでした。

 今の職場に移る際、それなりに給与面では希望を聞いてもらえました。

 それでも、先々を考えると厳しいかな、と思っていたのです。そうなると副収入を得るしか方法はありません。

 バイトを入れたりするのは体力的にも、生活環境的にも無理です。在宅ワークという選択肢もありますが、いまいちピンときませんでした(ロクに探してはいませんが)。

 そこでたどり着いたのがブログでの収入でした。ブログなら楽しく書けそうだし、勉強にもなりそうだし良いかなー、と。

 

 もちろん、世の中には全然稼げていないブロガーの皆様もいらっしゃると思います。

 毎日一生懸命更新して、広告ペタペタ張っても稼げない人もいるのでしょう。

 もしかしたら、怪物クラスのブログと遜色ない出来栄えなのに稼げないブログなんてのもあるのかも知れません。

 

 ただまあ、その時はその時だよねー、と。

精一杯やった結果、芽が出なかったのなら仕方ないよな、と思えたのです。

 それよりも、折角新しい生活をスタートさせたのだから、何か新しい事をスタートしてそれを続けていくのも良いと思うのです。目下はそれがブログですね、ハイ。

 ブログに限らずでしょうが、最初はあまり成果が上がらないようです。そしてモチベーションを保てずに辞めていく人も多いとか。

 でも、ずーっと続けて行って、少しずつ成果が出てきたら面白いなー、と思います。

 グラフにしたらどんな曲線描くんだろ? とかw

 

 今、このブログは全くアクセスがありません(2018年3月23日現在)。こんなんで本当大丈夫? と思いますが、まあ長い目で見ていこうと思いますです。

 いつか誰かがこのブログを見て、「おぉ、なかなか面白いやん。過去記事も見たろ」と思って過去記事見た時に「時間の無駄だった見なきゃ良かった」とガッカリされない記事を書けるように、頑張っていこうと思いますハイ(書けるとは言ってない)。

 

 

 ではではー。

スポンサーリンク