セミリタイアしたい人のブログ

ブログで副収入を得るために頑張るブログ。まずは月1万円が目標。

スポンサーリンク

 

子供の成長と置いてかれまいと必死な親。

 子供がどんどこ成長してるなー、と日々実感しております。

 ついこの間まで歩く事も出来なかったのに、今は走ってますからね。

 こんばんは、儀助です。

 

 

 当然っちゃ当然なんですが、子供の成長は早いです、物凄く。

 それに対して、僕たち大人はあまり成長しません。していない訳ではないでしょうが(いくつになっても人は成長出来ると思っています)曲線的にはかなり緩やかです。

 そんな僕たちが子供についていくのは、本当にもうギリギリです。むしろ、ちゃんと対応できてるのかな、って不安になります。

 ついこの間まで、ソファーは危ないから何かを足場にして乗っちゃわないように気をつけなきゃ……とか思ってたのに、今は足場なんてなくても余裕で乗り降りが出来ます(もちろん、バランスを崩して落下する危険があるので目は離せません)。

 階段だって同様に危ないから侵入できないようにしていたのに、今は普通に遊び場です(当然目は離せません)。

 ご飯の量も増えました。前はめっさ細かく刻みまくってたのに、今はだいぶ適当で行けますね。

 でも、油断すると喉に詰まってしまいそうで怖いです。細かい方が詰まりづらいけど、噛む事を覚えるならある程度の大きさがあった方が……などなど、悩みは尽きません。

 

 大変と同時に、やはり可愛い我が子、嬉しくもなります。

 昨日まで出来なかった事が出来れば、夫婦そろってめっさ褒めますし、それで笑顔を見せてくれたりするとホッコリします。

 ただ、やはり加減が難しいですね。例えば、最近はご飯を自分で食べたがるのですが、完全に任せるとスプーンを振り回したり、テーブルをバンバン叩いたりして、ご飯が宙を舞い一瞬で家庭内廃棄物に。

 かといって、こっちで全部やってしまうのは何か違うだろうと。とりあえず、妥協点として子供とふたりでスプーンを持って口に誘導してあげてます。自転車の補助輪みたいな感じでしょうか。

 あと、最近は全然大人しく座ってご飯を食べなくなりました。

 常に遊ぶ事が頭にあるのか、椅子に座ってもすぐに立ち上がり、御しようとすると「いやー!」とばかりに腕で振り払ってきます。

 ついこの間までは大人しく座って食べられていたのに……そう、そんな感じで我々は早すぎる成長、早すぎる変化に戸惑ってしまうのです。

 ただ、それでいつまでも手をこまねいている訳にはいきません。

 頭も体もフル回転して、何が正しいのか、何が良くないのか、それを可能な限り早く導き出すこと、それしか出来ません。

 それが難しいなら、誰かに相談して答えをひねり出す助けをしてもらう他ないでしょう。

 

 そんな感じで、今日も四苦八苦と過ごしておりました。

 今日は仕事が休みでしたが、奥さんは仕事なので僕一人で子供の相手をしていたのです(保育園は土曜日休み)。

 ふふ、午後は眠ってくれなくてちょっと大変でした……(いつも13時くらいに寝てくれてたのに、今日は16時前くらいになってしまいました。夕飯前まで爆睡)

 

 今日の夕飯は僕が作りました。

 基本的に休みの日は何かを作ります。お昼や夕飯の材料を買う為に、子供と買い物に出かけられますしね。

 外に出るのは良い刺激になるし、僕自身が何か理由がないと外に行きたがらない無精者なので……。

 

 今日の夕飯は、最近テレビCMで話題の『シチューオンライス』です。

 ジャジャン!!

f:id:watatumigisuke:20180325012408j:plain

 

 初めて買いました。というより、普段あまりシチューは作らないのです。

 こいつを、裏面に記載されている作り方に、可能な限り忠実に作っていきます。

 中火なら中火、弱火なら弱火。火を消すなら消すし、肉を炒めてから野菜を炒めろと書いてあればその通りに作ります。

 昔、ためしてガッテンで見たのですが、こういうのって自己流でやったり、あれこれアレンジするより裏面の作り方に忠実に作った方が基本的に美味しくなるそうですね。

 まあ、考えてみりゃプロの人たちが

 

「こうやって作るのが一番美味い!」

 

 と思った通りの作り方なんだろうし、我々素人があれこれやっても蛇足にしかなりませんな。

 

 

 

 で、完成したのがこちらになります、ジャジャン!!

f:id:watatumigisuke:20180325013130j:plain

 

 しまった、鍋の方じゃなくて皿に盛った方を撮れば良かった……。

 ともあれ、これとクックパッドで見た豚バラのアスパラ巻きを作って夕飯は完成。

 子供の分もよそって(少し水を足して味を薄めました。塩分は控えめに)、3人で夕食です。実際は僕は子供にご飯を食べさせるために走り回る子を追い掛け回す羽目になるんですが、まあそれも一興です。

 

 奥さんはもともとシチューが好きなんですが、これはかなり気に入ってくれた様子でした。

 食べてくれた人が、美味しいと言ってくれると作り甲斐がありますよね。これからも精進しよう。

 

 明日は天気が良いそうなので、子供と奥さんと3人でお出かけ予定です。

 まあ、近所の公園に行く程度なので(自転車で20分くらいかな? 公園自体はめちゃくちゃ広いです)、あまり肩ひじ張らずにいこうかな。

 

 ではではー。

スポンサーリンク