セミリタイアしたい人のブログ

ブログで副収入を得るために頑張るブログ。まずは月1万円が目標。

スポンサーリンク

 

息子が熱を出してしまいました。

 昨日、はしゃぎすぎたのかな……こんばんは、儀助です。

 

 今朝起きると、息子が咳をたくさんしていました。

 あれ、風邪かな……と熱を測ると平熱です。しかし、咳をする頻度が明らかに多いのでおそらく風邪だろうと。

 もしかしたら保育園に預けた後、熱が上がって呼び出しがあるかなー? と思ったのですが、普通に1日預けられました。

 ただ、帰ってきてから改めて熱を測ると……38.3度、わお。

 めっさ高熱やんけ! と思うかも知れませんが、実はこれ、成人に当てはめると37.3度くらいになるそうです。

 赤ちゃんというのは基本的に体温が高いそうで、37.0度が平熱なんだとか(個人差はあるでしょうが)。

 ちなみに、僕の平熱は36.0度。ちょうど1度違う感じですね。もし38.3度あったら動く事もままなりません……(熱に弱いです)。

 

 そんな高熱の息子ですが……めっさ元気に走り回っています

 うちの子は39.0度前後までなら普通に元気です。バケモンか。

 流石に39.5度以上になると動けなくなるようですが……今でも十分熱があるんだから、出来れば大人しく休んでいてほしいんですけどもね……。

 

 ちょっと分かりませんが、もしこのまま熱が下がらなかったら保育園はおやすみしなければなりません(37.5度以上でおやすみです)。

 そうなったら息子の面倒を誰かが見る必要があるので、ちょいっと会社に連絡して、息子が熱あるのでもしかしたら明日休むかも知れません、と伝えました。病院にも連れて行かなきゃですしね。

 ただ、18時前に測った時は38.3度だったんですが、19時前に測った時は37.6度まで下がってたんですよね……うーん、もしかしたら朝は熱下がってる可能性も……。

 こればっかりは明日になってみないと分かりません。ダメそうなら早めに見切りをつけて休む連絡をしたい所です。

 

 風邪を引いてしまうと、たいてい夜に何度も起きてしまったりして可哀そうなんですよね……こっちも寝不足で大変になりますが、1番可哀そうなのはやっぱ息子です。

 

「具合悪いよ~、苦しいよ~」

 

 とばかりに「え~ん!」って泣きながら起きてしまうのを見ると、やるせない気持ちが込み上げてくるんですよね……僕にできるのは、オムツ替えたりミルク作って飲ませたり抱っこ紐であやしたりするくらいで、根本的な解決とは行きませんので……。

 まあ、こればっかりは仕方ないです、地道に治して行くしか方法はありません。特効薬なんかもないですし。

 ともあれ、1日も早く回復するように力を尽くすのみです。

 

 ではでは!

スポンサーリンク