セミリタイアしたい人のブログ

ブログで副収入を得るために頑張るブログ。まずは月1万円が目標。

スポンサーリンク

 

美味しい豚汁。かなりオススメ。

 久々の更新な気がします。いや、風邪が思った以上にツラくて……こんばんは、儀助です。

 

 

 なんかもう、マジで治りません。しつこい風邪なのかなぁ……熱は出ないんですが、とにかくダルくて喉が痛くて咳が出ます。そろそろ治ってもおかしくないと思うのですが……。

 

 さて、以前に風邪にはレンコンがオススメと書きました。

 

風邪について調べてみました。治したいから。 - 僕のこと

www.bokunokoto.com

 

 だもんで、ちょっくらレンコン料理について調べて、作ってみました。

 今回はレンコンの煮物です。レンコンと言えば煮物というイメージがあるのですが、さてさて……?

 

cookpad.com

 

 とりあえず、参考にしたのはこちら。つくれぽも多いし、期待しちゃうなー、とばかりに作ってみたのですが……

 

f:id:watatumigisuke:20180410003835j:plain

f:id:watatumigisuke:20180410003841j:plain

 味の方は……うん、美味しいと思います。コンニャクとレンコンは美味しいです。

 ただ、ニンジンが野菜野菜している(注:野菜の苦みや青臭さを感じる事)感じで僕は苦手でした。作り方が悪かったのかなぁ……? 落し蓋した方が良かっただろうか……?

 まあ、もしかしたら器に移してラップして冷蔵庫で一晩放置したらニンジンにも味が染みて野菜野菜してないかも知れないしね!

 

 

   11日 追記

   容器に移してラップして冷蔵庫で寝かせたら、人参にも味が染み込んだ良い感じの煮物に!

   大変美味でございました(奥さんも美味しいと喜びのコメント)。

 

 

 

 とりあえず、煮物はひとまず置いておいて……日記のタイトルにもある豚汁、こっちが本命だったりします。

 この豚汁は独り暮らし時代からずーっと作っているヤツで、これはマジで美味しいと思っています!

cookpad.com

 この豚汁の作り方なんですが、前にテレビでやっていたプロの方が作る豚汁の作り方とかなり似ていました。

 おー、やっぱあの作り方は正解なんだな! なんてひとり得意げにしていた僕です(←おバカ)。

 

f:id:watatumigisuke:20180410003831j:plain

 なぜか完成品ではなく味噌を半量溶いてる所の写真ですが……この時点で香りが凄く良いんです!

『ニンジン、ダイコン、油揚げ、コンニャク、ネギ、ゴボウ、サトイモ』を入れて水の状態から蓋をして沸騰させるんですが、沸騰した後に蓋を開けると野菜の出汁の香りが広がって幸せな気持ちになってしまいます。

 ここから30分ほど半量溶いた味噌とお酒を入れた状態で煮込みます(蓋してとろ火です)。

 先にも書きましたが、僕は野菜野菜しているのは苦手なので、野菜の味? 何それ? となるまで柔らかく煮込む方が好みなのです。

 こんだけ煮込むと、ニンジンだろうがダイコンだろうがネギだろうが良い感じにクタクタになって、全くヘッチャラになります!

 後は作り方の通りですね。今回、だしの素は入れていません。軽く味見した所、入れなくても十分美味しいと感じたので。

 

 無事に完成ー。おそらく美味しいはず、うん。

 おそらく、っていうのは実はまだ食べていません。なんでかっつーと、夕飯食べた後に作ったからです、ハハハ。

 いや、別におかしな事した訳ではなく、平日だと料理出来るのが寝かしつけの後とかになっちゃうんですよ……帰宅してから豚汁作ると料理に1時間くらい掛かっちゃって、食べるのが遅くなってしまうので……。

 まあ、一晩冷蔵庫で寝かせると、より一層美味しくなったりしますし、いやマジで。常温で寝かせると痛むから注意ね。常識かな。

 

 食べるのは明日の夕飯かお昼になるかなー。今は職場と家が近いので昼休みは帰宅しちゃってるんですよね。ユルい職場最高やで。

 

 ではではー。

スポンサーリンク