セミリタイアしたい人のブログ

ブログで副収入を得るために頑張るブログ。まずは月1万円が目標。

スポンサーリンク

 

作るよ。むね肉なのにめっさジューシーで美味しい唐揚げ。

 食べるのは明日以降だけどね!

 こんばんは、儀助です。

 

 例によって、今回の唐揚げも寝る前に作成! 20時半くらいに子供の寝かしつけを終えて、スーパーに買い物に行って、材料の鶏肉(むね肉)を含んだアレコレ買ってきました。

 そのむね肉がこちら、デデン!!f:id:watatumigisuke:20180412004323j:plain

 グラム53円なりー。むね肉では高い方? 高いまではいかなくても、安くはないかな。

 まあ、むね肉は基本的に安いし、あまり気にしない僕。

 

 今回参考にしたレシピはコチラでございます。

cookpad.com

 

 これも結構よく作りますねー。3年前くらいからかな?

 つくれぽ1万件を余裕で超える、超人気レシピ。

 とはいえ、コレはもも肉を使うレシピなんですけども、僕は気にせずむね肉を使っています。むね肉の方が安いし、なんか身体に良いって少し前にテレビでやってたからね!(最近注目の食材なんですってね。どうでも良いけど、テレビ情報ばっかですね僕

 

 そんなむね肉を

f:id:watatumigisuke:20180412004332j:plain

 一口サイズにカット。僕は唐揚げを作るとき結構、小さめにカットします。大きめにカットしちゃうと、火の通りが甘くなりそうな感じがするのと、冷めるとどうしてもお肉がパサつきやすくなっちゃうんですよね。

 小さくカットすると、冷めた後もそこまでパサつきが気にならなくなるので(もも肉だと更にパサつきづらくなります)。

 

 んで、カットした肉をビニール袋に入れて、書いてある通りの調味料を大匙小匙で測りつつ投入(ニンニクとショウガはおろすのが面倒なので、チューブの奴を大まかに入れてます)。

 良く揉みこんで、中身がこぼれない様に口をグルグルと巻きまくってから冷蔵庫へゴー。レシピ通り30分は寝かせるよ。

f:id:watatumigisuke:20180412004348j:plain

 

 撮り溜めてたアニメを消化したのち(気づいたら1時間半経過……ゴールデンカムイ面白そう)、卵を加えて

 

f:id:watatumigisuke:20180412004347j:plain

 

 更に片栗粉と小麦粉を入れて再び良く揉みこんで混ぜます。

 

f:id:watatumigisuke:20180412004354j:plain

 

 良い感じに混ざったなー、と感じたら

 

f:id:watatumigisuke:20180412004358j:plain

 

 鍋! 油! そしてそろそろええかなー? と思うくらいに鍋を火にかけた所で、お肉を投入ー。

 レシピには、中温で1回揚げて、高温にして再び揚げて、とあるんですが、僕は面倒なので高温で1度だけです。昔、母親が作ってくれた唐揚げは2度揚げとかしてないけど、抜群に美味しかったし!!

 

 

 20~30分ほどかけて、揚げ終わったのがこちら。

 

f:id:watatumigisuke:20180412004421j:plain

 

 どうでございましょう? 一応、これは明日以降の我が家のおかずですが……折角の揚げたて、食べずにはいられません。

 食べた感想としましては……

 

うむ!! 美味!!

 

 やはりこの唐揚げ美味しいですねー。レシピとは違う所もあるけれど、全然美味しいです! むね肉とは思えないほどジューシーで柔らかくて全然パサつきとかないです!!

 ただ、揚げたてはマジで美味いんですが、冷めてしまうと電子レンジとかで温めても、揚げたて程のおいしさは無くなってしまうんですよね……それでも十分美味しいとは思うんですが……。

 

 さて、そろそろ寝るか……気づいたら料理ブログみたいになってるけど、別に僕は料理のレパートリー多くないです。自分で開発とかも出来ないし。

 美味しいもの(自分が美味しいと感じるもの)を食べたいなー、と思う欲求はそれなりに強いと思っていますけどもね。

 

 あ、忘れちゃいけないのが油の処理。昔業務スーパーで買ったコレを使って油捨てています。

f:id:watatumigisuke:20180412004400j:plain

 

 適当な量をパラパラと熱い油に入れて、固まるまで放置。固まった所で少しだけ火にかけて、なべ底の部分が溶けたらそのままゴミ袋にポイします。

  揚げ物に使った油は取っておくことも出来るそうですが、そんなに頻繁に揚げ物をやる訳じゃないので、我が家は1回やったらサクっとサヨナラ。

 あんま身体にも良くなさそうだしね。実際のところは分かりませんけども。

 

 

 ではでは。

スポンサーリンク