セミリタイアしたい人のブログ

ブログで副収入を得るために頑張るブログ。まずは月1万円が目標。

スポンサーリンク

 

我が子の風船遊びとボール遊び。

 こんばんは、儀助です。

 

 

 うちの子はボール遊びが好きです。数か月前に母(息子からすると祖母)に買ってもらった『オーボール』でもよく遊んでいました(今は放り投げた際にどっか行って行方不明です。そのうち出てくるかな)。

 

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

 

 

 こういうのですね。

 

 

 で、風船遊びも好きです。風船遊びと言っても、一般的にイメージする、風船を地面に落とさないよう『ポーン、ポーン』と弾く遊びではありません。

 赤ちゃんだとまだ神経が発達していないのか、軌道予測というものを学習していないからなのか、落ちてくる風船に反応して弾いたりキャッチしたり、というのはまだ出来ないのです。

 

 風船遊びは、主に地面に落ちている状態で弾くか、縛った空気穴の所を摘まんで振り回すか、両手で持って指を使ってクルクル回すか、辺りがメインです。

 あとは、これで相手して! とばかりにこちらへ向けて来る事もありますね。

 

 

f:id:watatumigisuke:20180417223143j:plain

( ↑ 緑の風船を手でペシッと弾く息子の図。足は僕です)

 

 

 

 で、ある日の事なんですが、ちょっくら奥さんと一緒に近所に子供を連れて遊びに行ったのです。

 公園まで行って中に入ると、そこにお子さん連れの先客がおりまして。

 軽く挨拶しつつ息子と遊んでいたんですが、近くに誰の物とも知れぬサッカーボールが(先客さんの物……と思いきやずっと放置されてるしなぁ……)。

 息子は保育園でもボールが好きなようで、そのサッカーボールにも興味津々。しかし、自分たちの物ではないので触らせないように立ち回る僕。

 悲しそうな顔になる息子に対し、奥さんが「家から風船持ってきてあげるよ!」と小走りで我が家へ逆戻り。

 無事に家にあった風船をゲットし、早速息子に渡すと……そこには

 

 無風に近いのに風に煽られて流される風船の姿が!

 

 流石「風」船っていう名前だけあるぜ……なんて感心している場合ではありません。

 あわあわ言いながら息子の元へ風船を戻す僕→流される風船→戻す僕→流される風船→以下エンドレス

 

 うーむ……普段は風船を使って遊ぶのって家の中だったから気づかなかったけど、風船って外で遊ぶのには適さないんですね!!

 自分の迂闊さを軽く呪いつつ、まあ何事も経験と勉強!! と前向きにとらえ、その日は公園で遊びました(風船は息子が泥まみれ砂利まみれの手でつかんだら破裂しました。合掌)。

 

 んで、やっぱ外で遊ぶんならボールあった方が良いかなー? と思い購入する事に。

 ネットで軽く調べましたが、まずはちょっと大きめのゴムボールが良さ気な感じでした。

 サッカーボールみたいに蹴れて、バウンドもそこそこ高くて、家の中はもちろん、外で遊んだ後も水洗いすれば簡単に綺麗に!!

 そして、何よりちょっとの風くらいで流されたりしないですし(これらの特徴は別にゴムボールに限らんけど)。

 

 実を言うと、最初はサッカーボールにしようかなー? とも思ったのですが、思い出した事がありまして。

 実は昔、サッカー部に所属していたワタクシ、サッカーボールってモノによっては、めちゃくちゃ硬いんですよね。

 知らない人は「え?」って思うかもですが、寒い冬なんかは強く蹴ると足の甲を打撲するんじゃね? って思うレベルだったりします。

 

 流石に、野球の硬球みたいな硬さではありませんが……まだボールを蹴る、という動作もままならない息子ではありますが、やっぱ適度な硬さ(柔らかさ)を持つボールの方が良いかな、と思いまして。

 

 そんで買ったのがコチラ。

 

アンパンマン カラフル7号ボール オレンジ

アンパンマン カラフル7号ボール オレンジ

 

 

 ポチッた翌日に届くあたり流石のAmazon

 

 そのボールを

f:id:watatumigisuke:20180417223216j:plain

 

 投げたり

 

f:id:watatumigisuke:20180417223119j:plain

 

 持ち上げたりして遊ぶ我が息子。この愛らしさよ。

 

 届いたのが18時半くらいで、夕飯前に少しだけ渡してあげたんですが、気に入ったようで一安心です。

 軽く触った感じ、スーパーボールを大きくして、中にゴムの塊の代わりに空気を入れました、みたいな感じ。

 厚さもそこそこありそうで、ちょっとやそっとじゃ破裂したりしなさそうなのが好印象。地面に落とすと結構跳ねます。

 

 いつの日か、このボールを持って外に遊びに連れていきたいですね。

 とりあえず、車に轢かれて破裂、なんて未来が来ないようしっかり見張っておこう。

 

 

 ではでは。

スポンサーリンク