セミリタイアしたい人のブログ

ブログで副収入を得るために頑張るブログ。まずは月1万円が目標。

スポンサーリンク

 

仕事と家事と育児に負けない心を持つために。

 今の僕の生活において、仕事、家事、育児を行う事は必須です。どれが欠けてしまっても成り立ちません。

 こんばんは、儀助です。

 

 独り暮らし時代であれば(または子供が生まれる前は)、仕事と家事だけで良かった訳ですが、それに育児が加わるだけで一気に難易度が跳ね上がります。

 子供が居る時間は常に目が離せませんし、ご飯もお風呂も着替えも寝かしつけも一人では出来ず、保護者が手伝わなくてはいけません。

 そんな訳で、保護者側である自分の時間は、そのほとんどを自分以外の事に割きます(家事は自分の事でもあるけどね)。

 

 その経験そのものは人生において糧になるだろうなぁ、とも感じていますが楽か大変かと言われれば、やはり大変だと思います。

 絶対に無理、とは全然思わないけど初志貫徹の精神を大事にしないと、いつか道を見失いっちゃいそうだなぁ、とも感じています。

 

 そんな自分の初心を思い出す為の時間があります。

 

 それはズバリ、

 

子供とのお風呂上り

 

 の時間です。

 どーゆーこっちゃ? と言いますと、子供と一緒にお風呂に入って、一緒に上がった後、スキンケア(アトピタとファムズベビーを我が家では使っています)とお着替えをしている訳ですが、子供というのは当然ながら、大人しくベビーローション塗らせてくれたり、着替えさせたりしてくれる訳ではありません。

 なのですが、うちの子はお歌を歌うと高確率で大人しくなってくれます。その間にパパっと済ませてしまう訳ですね。

 

 どうでも良いですが、僕は歌が得意です。『声楽やってました』とか『バンド組んでます』とかガチな人でもない限り早々は負けない程度には上手いと思っています(むしろ昔にカラオケ行って「知り合いのバンドのボーカルやってる人より上手い」と言われた事もあります)。

 

 

 閑話休題

 えー、そんで歌を歌いながらお着替えとかしちゃうわけですが、その時に歌う歌が大事MANブラザーズの「それが大事」なのです。

 

『負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じぬく事 ダメになりそうな時 それが一番大事』

『負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じぬく事 涙見せても良いよ それを忘れなければ』

 

 サビの歌詞がモロですね。僕はこれを息子に聞かせつつ、自分にも言い聞かせつつ日々を送っている感じです。少しは支えが必要ですよ、やっぱ。

 ただ、コレは限界を迎える寸前の人は辞めた方が良いかなー、と思っています。マジで限界な人は素直に「これ以上無理」とギブして一時的にどっかに預けて他の解決策を模索した方が良いと思います。

 最悪、乳児院とか児童養護施設とかね(本当に最終手段だけど)。

 

 僕の様に、少しキツい時もあるけど頑張りたい、って思っている人には良いんじゃないかなー、なんて思っています。

 頑張りすぎは良くないけど、頑張ることが割と好き、とか頑張ることによって自分の糧にしたい、って思ってる人は意外と多いと思う。

 人間、『怠けたい』って思っていても、同じくらいには『頑張りたい』って思うものだよね。心はバランスを取ろうとするから。

 

 まあ、今回僕が言いたかったのは、生活の一部というか、流れの中で自分を見つめなおしたり、喝を入れ直す時間はあった方が良いんじゃないかな、って事です。それが正しいかどうかは分かりませんけどね。

 僕は自分に負けるのは癪だなー、と思っているので頑張れる範囲で頑張りたいと思いますです。

 

 どーでも良いけど、我が子は他の歌だと暴れたりします

 今日は違うの歌うかな、とか思って『空も飛べるはず』とか歌うと激しく動いたり、走りだしたり……『それが大事』をほぼ毎日歌うのはそういった側面も大いにありますw

 

 

 ではでは。

スポンサーリンク