セミリタイアしたい人のブログ

ブログで副収入を得るために頑張るブログ。まずは月1万円が目標。

スポンサーリンク

 

久々更新。

 最近、もうめっさ忙しくて全然更新する余裕がありませんでした。

 ありませんでしたが、ブログ自体は細々と続けていきます。

 そう、5年後くらいにはちっぽけでも花が開いている事を信じて……こんばんは、儀助です。

 

 

 今日は家庭料理の定番中の定番、みんな大好き肉ジャガを作りました。

 肉ジャガ自体は独り暮らし時代から作っていましたが、今のレシピは割と最近出会ったものだったり。

 コレはかなりオススメなので、皆様是非。

 という訳で、レシピは例によってクックパッドのコチラになります。

 

cookpad.com

 

 基本はこのレシピ通りに作るんですが、豚肉の脂っこさ(牛に比べたら少ないとも思うけど)が気になるので、僕は肉は湯通ししてあまり炒めずに煮ます。

 

 

 

f:id:watatumigisuke:20180512230515j:plain

 

 一応、湯通ししているお肉。完全には湯通し出来ていませんが、これでもかなりアクとかは取っています。

 そのお肉を他の具材(白滝を除く)と一緒に少しだけ炒めて

f:id:watatumigisuke:20180512230602j:plain

 

 炒めるのに飽きたら(ぉぃ

 

f:id:watatumigisuke:20180512230522j:plain

 

 調味料を色々入れたダシ汁投入~。

 んで、沸騰するまで熱したら

 

f:id:watatumigisuke:20180512230739j:plain

 

 白滝も投入!

 かるーく灰汁(アク)取りもしていますが、事前にお肉を湯通ししているのであんまりアクは出ません。楽で良いよね。

 次は落し蓋をしてひたすら煮込みます。落し蓋はこちらのアルミホイルちゃん(25cm)。

 

f:id:watatumigisuke:20180512230546j:plain

 

 グシャグシャと丸めて、戻します。こうやってクシャクシャになっていると、アクがアルミホイルに移ってアク取り効果もあるんだってさ!(実際かなり移ります)

 真ん中に穴をあけて(空気穴です)。

 

f:id:watatumigisuke:20180512230636j:plain

 

 レッツ、フライパンの上へー。

 

f:id:watatumigisuke:20180512230717j:plain

 

 こんな感じになります。あんま上手に落し蓋出来てないような……いやフライパンの上が熱くて……。

 

 あとはひたすら煮込むのみ!

 合計すると30分くらい煮込みましたねー。意外と汁が蒸発しきらないんですよ。火力を上げればその分早く飛ぶけどね。

 

 途中経過ですが(大体10分~15分くらい)

f:id:watatumigisuke:20180512230804j:plain

 

 すでに中々良い感じの色!!

 まだ煮汁が残っているので、軽くかき混ぜてから再び落し蓋をして煮汁無くなるまでひたすら放置。

 そして完成品の写真撮るの忘れましたガッデム。

 

 

 とりあえず、味はバッチリでございました!(やや甘めの肉じゃがです) 奥さんも美味しいと太鼓判を押してくれましたし、1歳7か月の息子も取り分けた分を完食してくれました。えがったえがった。

 

 また余裕がある時には料理しよう、そうしよう。

 今日は息子を実家が預かってくれたので時間がありましたが、普段は中々……。

 

 ではでは。

スポンサーリンク